『クリエイティブリユースでアート! ―市内の端材や廃材をアートな目線で見直そう―』


こちらの企画に参加し、作品を制作・出品しました。


ワークショップを通して、市内の企業や商店を巡り、 入手した廃材などをつかって作品を制作しました。 



 『クリエイティブリユースでアート! ―市内の端材や廃材をアートな目線で見直そう―』 

日程:2017.6.17 - 7.23 
会場:調布市文化会館たづくり
主催:調布市文化・コミュニティ振興財団


---------------------------

ー市内でみつけた端材や廃材をアートな目線で見直そうー

“クリエイティブリユース”とは、使われなくなったモノ(廃材)を人のクリエイティビティ(創造性)で新たなモノに生まれ変わらせることです。 
当財団では、2014年から、地域の見直されるべき資源である廃材を地元企業、商店から収集し、『クリエイティブリユースでアート!』と題して、廃材を使った作品制作、展示、ワークショップを実施しています。

さらに、映画のフィルム缶に廃材を並べて楽しむ『フィルム缶にアート!』を展開するなど、
廃材を通じて調布の魅力や特徴を発見しながら、アートを身近に感じられる取組として「クリエイティブリユース」に挑戦しています。 
 撮影所や映画関連会社が集積する「映画のまち調布」ならではの廃材"映画のフィルム缶"をベースに、様々なパーツを飾りつけて、作品を作るシンプルなワークショップです。

フィルム缶をはじめ、使われているパーツは、すべて調布市内の商店や事業所からお譲り頂いた端材・廃材です。フィルム缶は映画のデジタル化が進み、不用になりお譲りいただきました。

他にも捨てるにはもったいない、ユニークなカタチや色をした廃材の数々に想像力を掻き立てられ、作品をつくる楽しさを味わえると同時に、自然と調布のまちの様子を知ることができます。